川のせせらぎ 等々力渓谷公園

東京23区内で唯一の渓谷の等々力渓谷は自然豊かで
渋谷から20分で来れて都会のオアシスで
東急大井町線 等々力駅5分です。

aみ 015

等々力渓谷公園入口の看板から
降りると谷沢川に沿って1Kmほど続く遊歩道に
なっていて、谷沢川は、世田谷区を流れる
多摩川水系の一級河川だそうです。

aみ 076


甘味茶屋「雪月花」

aみ 115


階段の上から見下ろした.....
今はかき氷、あんみつにラムネなど。

aみ 180


生い茂るコナラやケヤキの木など
木漏れ日がなんとも気持ち良いです。

abみ 098

カモくんは、漂流じゃなくて
羽繕い中でした。

acみ 044


日本庭園の竹です。他に横穴式古墳、
不動の滝、等々力不動尊もあります。

aみ 174

2~3月は梅、4月には桜で
5月には新緑が爽やからしいです。

aみ 198

公園の事務所前に咲いていました。

aみ 199

ユリもつい撮ってしまいます。

aみ 207

緑の中、川の流れと自然を満喫できて
都内とは思えない空気感でいっぱいです。

aみ 082

都会なので短距離ですが、道路から
入った瞬間たちまち別世界です。
暑い太陽の日差しから逃れられます。

aみ 028





(いつもご覧になっていただきまして、どうもありがとうございます)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメントの投稿

No title

こんにちわ^^

おおおお
都会にこんなオアシスが!!

中には茶屋もあるのですね♪
涼みながら、ここで休憩するのもいいですね~♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

四季それぞれに、色んな花たちが咲くのですね♪
どの季節に行っても素敵ですね^^

こんばんわ~

mauloa さんへ
都会にこういう自然の場所があるのですね~♫

茶屋は屋根と朱色の和傘が雰囲気を添えていました。
急階段があちこちにあるので、ちょこっと休憩してみました。

四季のお花のそれぞれを思い描くと素敵そうですね (*´v`*)

No title

ここは本当にいいところですね。
道路から降りていくと別世界ですものね。

甘味どころって昔からあったかしら?
記憶にないな〜。。。

おはようございますー

yokkoさんへ
ここは道路から降りて、足を踏み入れるとすぐ自然の別世界ですね^^

ここは前を通ったことがあってちょっと下を見た感じで、夏になったらいいかなぁと思ってました。
昔は分からないのですが、不動尊の裏手急斜面を下った所でした。

No title

我が家からもすぐ行くことができます。自宅から歩いたら1時間くらいでしょうか。途中の紀伊国屋まではよく歩いたものでした。
昔は国分寺崖線から水がこんこんと湧出し、轟の滝の水量もすごかったのだと思います。そこまではいかずとも、都会の残されたオアシスですね。

No title

涼しそうな流れですね。

赤い毛氈と番傘いいなぁ~
「ザ、和のテイスト」ですね。
竹藪大好き。
北海道には残念ながらないけどねぇ~

木々の透過光、涼しそうで大好き。

最後の写真のお二人の白のシャツがいいね。(^ー^)

めっちゃ気持ち良さそう^_^
一度だけ行った事あります。
こんだけ暑いと、このマイナスイオン浴びるのサイコーでしょうねー

こんばんは^^

AzTakさんへ
AzTakさんのお近くではと思っていましたが、徒歩で1時間位でしたらバスや自転車に乗られると
もっと短時間で来られますねー!
では当時は今よりもここはもっと涼しかったのですね。

本当に、道路から下へ下っただけで、緑もある水辺が都内にあるのは貴重なオアシスです(=∀=)*♪

こんばんわ~

くぅさんへ
道路からグッと下って木々が太陽の陽射しを遮ってくれていたので、涼しい場所でした。

こういう緑が深いこの家に赤い毛氈と番傘と茶屋の“雪月花”という名前まで合っています。
竹藪は北海道の気象条件に合わないのでしょうか?

木々の透過光は綺麗でこういう所に来ると見てしまいますー

水の色と緑色と白のシャツのお二人ですか~(*^。^*

こんばんは^^

onorinbeck さんへ
はい、気持ち良くって緑が綺麗でした。
等々力渓谷に行かれたことがあったのですか^^
水はマイナスイオンだったのをすっかり忘れていました。
これだけ暑くなると陽射しから守ってくれる、こういう緑深い場所は貴重ですね ヾ(・∀・)ノ

No title

こんばんは。
ここはメディアに何度も登場しているのでTVで見た事あります。
都内であっても都内を感じさせない空間ですね。
日本茶屋なんて京都みたいじゃないですか!行った事ありませんが…^^;。
この猛暑の中、雰囲気共に涼みの場所に最高ですね。

こんばんは。

東雲さんへ
TVで見た事があったのですか(^_^)v
本当に都内であっても都内を感じさせない緑の空間でした。
日本茶屋は下から見上げてもいい感じで、更に急階段を上ってみた俯瞰もよかったのです。
赤が効いていますー!
暑い日に暑さを忘れさせてくれる、こういう涼しい場所があるといいですね。

No title

渋谷から20分で渓谷や滝なんて…
何だか夢のようですね♪

甘味茶屋の赤い傘は時代劇風で趣きがあり
空腹でなくても寄り道したくなります。
カモくん涼しそうで、私もカモくんになりたい!(笑)

それにしても、今回は竹や木漏れ日の写真がとても素敵です。
涼しさを届けていただいて、ありがとうございます。

No title

等々力渓谷は過去3~4回行きましたがいつも爽快感で最高の場所ですね。初めて行った人は23区内に渓谷があるなんてと驚くことでしょう。それにしても毎日暑い!東日本は連日の異常猛暑、もう梅雨明けしているのではないかと思います。九州の豪雨は本当にひどい状況になっていますね。心よりお見舞い申し上げます。

おはようございますー

Beat Wolfさんへ
渋谷から少しの時間で自然な場所があって、夏に最適で気持ちいい渓谷です。

茶屋の赤い傘は緑濃い場所に浮かび上がって、良い雰囲気でしたよー
甘党ではなくても、この暑さにかき氷などはいかがでしょうかー
カモくんは水に足を入れたまま寝ているのを見たことがありますが、大の水好きみたいです。.:*・'(^_^)'・*:.。

竹は空に向かってグングン成長し木漏れ日は太陽とのハーモニーで自然からのプレゼントですね~♫
気持ち涼しくなられましたか、ありがとうございます^^







おはようございますー

ローリングウエストさんへ
お近くですのでお出かけされていると思っていました。。
23区内に渓谷があるなんて、本当に驚きでここの爽快感は春から秋まで良さそうですねー!
ずっと暑い日が続き早くも真夏日になっています(^-^;

九州の豪雨は道路が川と化して木々や大石がどんどん流れてあれでは家も人もひとたまりもなくて本当にひどい状況です。
一日も早く住む場所を確保できて復旧されるといくとよいですね。
非公開コメント

プロフィール

みすてぃむーん

Author:みすてぃむーん
旅、街、花などを撮っています。
鉛筆画、水彩画を描いていきたい
ですし、その他のことも増やし
たいです。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
未分類 (0)
写真 (108)
街 (0)
旅 (0)
絵 (0)
本 (0)
映画 (0)
美術館 (2)
ショップ (0)
音楽 (0)
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(リンクフリー)
QRコード
QR