美しき睡蓮 2017年07月02日 写真 トラックバック:0コメント:14

今年も睡蓮が咲きました。
睡蓮は園芸上の呼び名で和名はヒツジグサ(未草)と
いうそうです。ですが、睡蓮という名前が似合って
います。なにしろ水から茎がすーっと上がって
水面に咲くのですから。

aすー 090


水面に浮き葉がたくさんあり、まん丸で
切れ込みが同心円状にほぼ同じ方向に向いています。

aすー 085

池のカモくんは、「えっなに、あーカメラ」
カモくんは全然動かない カシャ
足元にはこれ以上ないほどの大きい
錦鯉もやっぱりエサと思って泳いできました。

aすー 038

小さな鳥の群れもいて、この池は
カワセミも来るらしいです。

aすー 003

公園内はハトくんがこの3倍位の群れに
増え、「なんかない食べるもの」と、とことこ
歩いてきたけどなんにもないの(^-^;

aすー 007

睡蓮は早朝のうちは光が少ないので閉じていて
光が水面を反射させると、咲き出すそうです。

aすー 076

今年の公園の紫陽花もとても綺麗に咲き
丸いのでブルームーンみたいです。

aすー 014

睡蓮の花は、毎日開閉を繰り返しながら
4日間ほど咲き続けるのだそうです。
花びらはフレアーがなくてパカーっと
開いてスッとしているデザインが好きです。
池の水は綺麗に管理されていました。

aすー 006

名前の由来
学名はNymphaea(スイレン科スイレン属)
ギリシア神話に登場する水の精「ニンフ」 

aすー 053

公園の草木に囲まれ光のコントラストや静けさで
睡蓮は凛とした強さを秘めているかのように見えます。

aすー 108
at 善福寺公園


(いつもご覧になっていただきまして、どうもありがとうございます)


関連記事

テーマ:季節の花 - ジャンル:写真

コメント

No title
睡蓮の花は心癒されます。

全国の睡蓮で有名な池が外来種のカメに新芽を食べられて絶滅の危機になっているとニュースで伝えていました。世界中の往来が激しい今
日本固有のものを守の大変ですね。
  1. 2017/07/02(日) 18:14:54 |
  2. URL |
  3. yokko #6R3oiliI
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
yokkoさんへ
睡蓮は水面に映るのも綺麗で、いいです。
睡蓮で有名な池が外来種のカメに新芽を食べられてしまったのですか、外来の赤アリのニュースも聞きました。

善福寺公園は去年睡蓮が縮小したように思ったのですが、今年は盛り返して池の水も綺麗でした。
睡蓮の池は手入れが大事らしいですね。



  1. 2017/07/02(日) 19:51:42 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
No title
日本に自生するスイレン属はヒツジグサ(未草)の1種類のみらしいですね。睡蓮はヒツジグサの漢名でありますが、一般にスイレン属の水生植物の総称として用いられるようです。なので、羊草はOne of Themという認識の方が多いようです。斯くいう私もそうです。

かたい話は抜きにして、羊草が咲きだしましたか。腰を上げるころには花期が終わってしまうかもしれませんが。
  1. 2017/07/03(月) 04:38:29 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]
おはようございますー
AzTakさんへ
日本に自生するスイレン属はヒツジグサ(未草)の1種類のみで、羊草はOne of Themという認識の方が
多くて、AzTakさんも そうだったのですか~!

池に自生して咲きだすとあぁ~睡蓮の季節と感じます。
睡蓮は写真で綺麗に撮られたのを雑誌でみて、自分で写真を撮りに行くようになってから
この善福寺公園で初めて見ました。
今年は池の管理も良くって水が綺麗で、落ち着いた雰囲気の中で睡蓮は咲いていました。

案外と睡蓮の時期は長くて7月も咲いていますので、これからでもきっと間に合うと思います(^^)v
  1. 2017/07/03(月) 07:30:13 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
No title
こんばんは。
蓮と睡蓮は似ているので一見見分けがつき辛いです。
いろいろ違いはあるようですが花は綺麗ですよね~。
蓮の花も撮影したいですが場所や早朝が望ましいなど難しいです。
  1. 2017/07/03(月) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. 東雲 #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
東雲さんへ
蓮と睡蓮があるのですよね。
蓮は葉っぱが傘になりそうな位?に大きくなり、花の真ん中に蓮根の穴が開いているのが付いてユーモラスです~♪
睡蓮はこの写真の通りでややおすまししているかのようです^^

蓮は午前中に行かないといけないと言われて去年、千葉の佐原に午前中にと急いで行ったのですが
そんなことはなくてずっと咲いていました(・。・;
まだまだ期間は大丈夫だと思いますけれど....

  1. 2017/07/03(月) 21:04:46 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
睡蓮って水の精なんですねー。
初めて知りました。
睡蓮は、僕も大好きです。
いつか、長野だっけ?モネの池に行ってみたいです。
  1. 2017/07/04(火) 16:40:56 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
onorinbeckさんへ
妖精、水の精ってなにか綺麗でふわーと宙を飛んでいるのを想像しますね。

睡蓮は、お好きでしたか、水辺の花はいいですよね(^_^)v
へぇー「モネの池」があるのですか.....
あっありました、動画で。岐阜県で池の下の方に湧き水が流れて葉っぱが少ないので透き通った水が見えます。
睡蓮が小さく所々に咲いていて「モネ」の絵画と比較すると、とってもよく似ています。

P,S, いつも見慣れたプロフィールワンチャンが急に見えないと寂しいですね ワン

  1. 2017/07/04(火) 18:44:38 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
No title
水の上の鳥やお花って、
「ザ・平和」という感じがしてすきです。

ブルームーンみたいな紫陽花も綺麗だね。
  1. 2017/07/04(火) 20:28:02 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
くぅさんへ
この公園はひょうたん型のようになって2つに分かれて、片方はボートがありジョギングに最適な道もあって
ちょっと観光地っぽいですが、この池の方は散策や睡蓮に鳥さんを見に来たりする静けさの場所です。

以前は池の淵すれすれが水面だったので、どうかすると足を滑らせて池に転落しそうな気もしたのですが、
今では安全で静かで気楽で睡蓮のあっちを見たりこっちを見たりと、楽しめます^^

紫陽花はどこでもピークを迎えていますね(^^ゞ
  1. 2017/07/04(火) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
No title
「ヒツジグサ」ですか…
確かにこれだと、草花みたいですね?
花の命が4日だけというのは残念ですが
フレアーがなくて凛としたデザインは大人の気品を感じます。
それと今回は脇役でしたが、紫陽花の団結した「ブルームーン」も見事です…
(特にネーミングが!(笑)

さすが、都会のカモくんはカメラ慣れしているようですね。
…でもみすてぃむーんさんは
ハトくんたちにおモテになったようで?(笑)
  1. 2017/07/04(火) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. Beat Wolf #-
  4. [ 編集 ]
No title
睡蓮がひそやかに咲くシトシトの静かな梅雨がいいのに・・。関東は竜巻注意報、わが故郷・柏崎は土砂崩れになる程野激しい豪雨になっているようです。今年の夏も台風や水害のニュースが入らないことを祈ります。台風が過ぎれば梅雨明け宣言近しですかね・・。
  1. 2017/07/04(火) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. ローリングウエスト #4rhKAmu.
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
Beat Wolfさんへ
「ヒツジグサ」はあまり聞いたことがなかったのと睡蓮の感じから意外にも思えましたが、和名だと日本らしい
少し地味目な名前がついたお花がありますね。
睡蓮の命が4日なのはあまりにも短かすぎで残念です。でもしょうがないですね、花の命は短いと決まっています.....

ハトくんにモテたのではなくて、ハトくんたちは人なつっこいのとすきっ腹とで誰か何かちょうだいと....ウロウロ
  1. 2017/07/04(火) 21:58:15 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
ローリングウエストさんへ
お花はどこでも順調に咲いていますねー

台風の進路は日本海側にも向かい、柏崎は土砂崩れになりそうな豪雨なのですか。
雨だけではなくて竜巻注意報も出ていました。
東京も日付が変わる頃に台風の影響を受けるらしいですが、各地の被害がより少ないといいですね。
梅雨明けすると、このムシムシ感は少しは解消されるのでしょうか?(・。・;
  1. 2017/07/04(火) 22:12:03 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mistymoon424.blog.fc2.com/tb.php/283-8bb9513c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)