軽井沢 ふしぎの国のアリス展 2017年06月13日 美術館 トラックバック:0コメント:12

軽井沢 絵本の森美術館 ムーゼの森
古典画家とめぐるアリスの世界です。

aえ 640


会場の展示ポスター

aえ 651

作者は「ルイス・キャロル」
当時の挿絵はモノクロで地味め。
古書画家は「アーサー・ラッカム」
「ジョン・テニエル」

aえ 658

何人もの画家が「アリス」を手掛けて
「サルバードール・ダリ」は13作品の
展示で芸術作品に高めています。
本のお話はウサギの穴に落っこちたら
そこは異次元の世界。

aえ 580

展示作品多数。
カレンダー作品でアリスの絵を描いていた
絵本画家の「ひらいたかこ」さんの作品の
描き方がいいなぁと何度か戻って見ました。

aポス 001
(ポストカード)

他に金子 國義の描くアリスは
眉に目と唇が立体的でちょっと
キュッチュで一度見たら忘れません。

aえ 588

アリスの洋服はブルーで
このエプロンの肩のデザインが好きです。

aえ 694

出口はドアからではなくて
窓からヒョイと出てみたくなる。

aえ 667

お庭にはこんな
お願いの札が下がっていました。

aえ 648

森のお願い Wish on the forwst
森に囲まれながら、思いうかんだ願いを
「言の葉」につづってみるんだそうです。

aえ 689

「言の葉」をシンボルツリーに結びつけ
一枚の葉となり、木となります。
高原の澄み渡る夜空は、満天の星。
言の葉にのせた願いは、森とともに
星空につつまれるそうです。
アリスの展示館

aえ 645

森はこんなに爽やかな緑色
本当に森に彷徨いこんだ感じで
ひょっとすると日暮れ時から夜には
妖精でも飛んでくるのかなぁー。

aえ 678




(いつもご覧になっていただきまして、どうもありがとうございます)

関連記事

テーマ:ある日の写真 - ジャンル:写真

コメント

No title
こんばんは。
軽井沢に行かれたんですか。良いな~初夏の季節は最高ですね。
昔、10~20代の頃は良く遊びに行きましたが今は県外でさえ殆ど出ません^^。
アリス…小説の世界を沢山の芸術家が作品にされているんですね。
妖精…飛んでいます。ただ、気付いていないだけです。
  1. 2017/06/13(火) 19:34:08 |
  2. URL |
  3. 東雲 #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^
東雲さんへ
バラを見に行ったのですが、この絵本美術館のアリスの企画展も知ったのでこちらも見てみました。

その昔によく行かれていたようでしたら、少しずつ新しくなっているようなのでまた訪れると新鮮かも
知れないです。

ふしぎの国のアリスで本以外に一番好きなのはティムバートンの映像です。
でも絵画そのものも描きがいのある突出した表現のストーリーです。

えっ、妖精…飛んでいますか、うっうれしい(*^_^*)
  1. 2017/06/13(火) 19:53:07 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
No title
以前はよく行ったのですが、軽井沢自体ご無沙汰です。今行くとすれば、そのころは見向きもしなかった野鳥の森で、野鳥観察をするかもしれません。
人それぞれに、目的とすることが違ってもよさそうなところです。
  1. 2017/06/14(水) 06:16:50 |
  2. URL |
  3. AzTak #ba33.0Zs
  4. [ 編集 ]
おはようございますー
AzTakさんへ
ここの森も広い敷地で、観光地化していなくて野鳥の鳴き声がたくさん聞こえてきました。
都内はなかなか聞こえなくなってきましたが、こういういじられていない自然な所には鳥さんがいるんですねー!!
お庭も造り込み過ぎていなくて、適度で良い感じでした。
自然の中のartもすごく合っていましたよ~(^_^)v
  1. 2017/06/14(水) 07:26:44 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
知らなかったなあー。
新しいんですか?
ここ、めっちゃ行ってみたいです。
意外?とファンタジー好きなんですわー
軽井沢かあー、回りたいとこ沢山あります(^。^)
ジョンレノンが飲んだミルクティ美味しかったなあー。
  1. 2017/06/14(水) 11:09:38 |
  2. URL |
  3. onorinbeck #-
  4. [ 編集 ]
No title
金子 國義さんの描くアリス、検索してみてきました。
確かに・・・=^-^=うふっ♪

お話の世界を再現って、おもしろいね。
トランプのアーチ、くぐってみたい。
お話の世界にいけるかも?=^-^=うふっ♪
  1. 2017/06/14(水) 16:59:56 |
  2. URL |
  3. くぅ #Dv6DZoa6
  4. [ 編集 ]
No title
こんにちわ^^

おお
軽井沢に行ってきたのですね^^

アリス展がやってたんですね♪
不思議な物語に迷い込めそうで楽しそうですね^^

お花たちも皆綺麗^^
本当に妖精さんが出て来そうなところですね^^

こういう展示好きです^^
  1. 2017/06/14(水) 17:35:57 |
  2. URL |
  3. mauloa #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
onorinbeckさんへ
ここは初めてで1990年に出来ていたらしいです。
ファンタジー好きは勿論のこと、絵本好きもそうでなくても楽しめます(^^ゞ

絵本の種類が多く作品の魅力を引き出してくれたり多種類のグッズや関連の作品のバージョンが飾られてます。
観光地の騒がしさから少し離れて、森の中で絵本の世界に浸れてかなりいいです。

ジョンレノンが飲んだミルクティは美味しかったのですか....

  1. 2017/06/14(水) 18:41:20 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
くぅさんへ
えっ、金子 國義さんのアリス、検索されたのですか~♪
わぁーありがとうございます「確かに・・」ですか (^-^)/

ここはお茶するところでクローズだったのですが、トランプのアーチ上手くてこれもアリスの世界ですよね。
ホントくぐったら行けそうですね、お話の世界に ニッコリ
  1. 2017/06/14(水) 18:44:15 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~
mauloa さんへ
はぁ~い、軽井沢でアリス展をやっていたのです。
物語の絵画を見ると不思議の世界に迷い込めそうです(@_@;)

木々に草花がこぼれるようでこの自然な光景に妖精さんがふんわり現れたら良いですよね*・゚*:.☆

mauloa さんは、お仕事柄展示はお好きそうですねぇー(^_^)
  1. 2017/06/14(水) 19:03:25 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]
No title
ポストカード、ほんとに不思議ですね。
重力はどの方向に働いているのだろう…
チェシャ猫はディズニーのイメージが強烈ですが
これはトトロの猫バス?(笑)

確かにアリスというと、ブルーの服に白のエプロンです。
肩のデザインは普通のストレートでシンプル?
窓からヒョイ…みすてぃむーんさんは意外とオテンバさん?(笑)

新緑の森は、お散歩には最高の場所でしたね♪
  1. 2017/06/14(水) 21:01:44 |
  2. URL |
  3. Beat Wolf #-
  4. [ 編集 ]
こんばんはー
Beat Wolfさんへ
この際、法則は考えないでルイス・キャロルの世界に転がり落ちてみるのはいかがでしょうか(>_<)

トトロの猫バスは思ってもみなかったですが、この絵本画家のひらいたかこさんは1980年にデビューして
キャリアがあるようです。
エプロンの肩はクラッシックなフリルです^^

それがおてんばではないのです~。
ここの新緑の森は、緑を見るのもお散歩も絵本を見るのも、写真もどれもいいです

  1. 2017/06/14(水) 21:25:25 |
  2. URL |
  3. みすてぃむーん #tRtGEt2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mistymoon424.blog.fc2.com/tb.php/276-0f30ebd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)