川越 蔵造りの町

川越の蔵造りは初めてきました。
黒っぽい蔵や商家の手入れされた家並みです。
人と車の多い元気に闊歩する感じの町です。

a蔵0132

蔵と煉瓦門です。
前に松本で見た白壁の明るい蔵のカフェは
和と現代がミックスして綺麗でした。
千葉佐原では黒っぽい蔵と商家の家並みで
柳と川の流れで情緒的でした。

a蔵0063

時の鐘
手前に白壁の蔵です。

a蔵0148

手作り体験工房にカフェに
和のお店です。

a蔵0143

ガス燈

a蔵0161

和のおみやげもの屋さん
女性向

ab蔵0170

「大沢家住宅」は近江屋半右衛門が
1792年に建てた古い蔵造りのお店で重要文化財
だそうで、和の小さな置物の商品などがありました。

a蔵0165

窓の桟に和の、のれん

a蔵0177

養蜂のお店

a蔵0178

飾り付けも
夏ティストで涼しげ

a蔵0141

蔵造りの通りとはこんな感じでした。

ad蔵0180






(いつもご覧になっていただきまして、どうもありがとうございます)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

No title

2枚目、蔵と煉瓦門の組み合わせは初めてで新鮮です。
でも、やっぱり電線はムードを壊す…。(涙)

「大沢家住宅」
蔵造りは古い時代を偲ばせますが
街ゆく人は、スマホに夢中みたいですね?(笑)
夏ティストの扇子とお財布はかわいくて
思わず欲しくなったでしょう?(笑)

こんばんは~

Beat Wolfさんへ
わたしもこの組み合わせは初めてみましたが、ティストが同じで合っているとおもいました。
電線は好きなので、入れています ウフフ

過去とNowです~♪
このがま口タイプは夏っぽいなぁーと気づきました。
センスは美術館で竹久夢二デザインの赤の水玉のを持っていて気に入ってますです^^

No title

こんばんは。
良いですね~古き良き日本の佇まい。最後の画像を見ると直ぐにでも行きたい!
電柱は見当たりませんが地中に埋没させていると思われますが景観が美しくなりますよね。
因みに2~3枚目に似た街並みが我が県(常陸大宮市高部地区)に存在します。
休日は観光客も多いでしょうね。

No title

大正浪漫夢通りを見た後、蔵造の街を見ずに帰るなんてありえないだろうと思いましたが、しっかり見てこられたようですね。
大沢家住宅は開いていたようですね。私はなぜか相性が良くなく、最近の巨人の戦績のようです。監督が好人物過ぎますね。野村や金本のような人格的には問題ある人物のほうが1-2年はいいのかも。

おはようございますー

東雲さんへ
蔵の家並みで日本の佇まいがお好きでしたか^^
電柱はある所とない場所とで空がスッキリ見えて、きっと地中に埋没させているのでしょうね。
以前に蔵を拝見しましたので似た街並みがあるのだなぁと思っていました。
定休日があるのでそれ以外の日はとても混んでいるようで、人波がちょっと途切れた時にさっと撮ってみました。

おはようございますー

AzTak さんへ
はい、はるばる暑さのなかに来て蔵もみずに帰ることはできません。
ここは混んでいて駅の方も凄い人出で人出と暑さとウォーキングの距離とで筋肉痛がなかなか引きません(>_<)
見覚えある家に建物であ~とうなづきながら見ました。

大沢家住宅もすぐに分かり、一番古いのに古さを感じさせないで綺麗ですねー!

巨人ファンでしたか、戦績が良くないときっとジリジリするのでしょうね。
監督が若く就任して新しいからでしょうか。

わたしは長嶋さんと松井さんのコンビを見て見たかったのですが、きっと人が良すぎるでしょうか。
人格的には問題ある人物の場合はチョウ短期の1~2年ですかー(^_^)v

No title

江戸時代のような情緒がありますね。
お侍さんがいないか探してしまいそう~(笑)
素敵なマチですね。

川越。随分とご無沙汰ですわー。
良い街なんだよねー。
めっちゃ撮りたくなる場所多いしぃー。
スイーツは、芋(^。^)

No title

こんにちわ^^

情緒溢れる町ですね^^
歴史を感じられる町^^

こういう情緒溢れる町に来ると
何故か懐かしくなりますよね^^
ほっとするというか・・・☆

川越には一度行った事があるのですが
慌ただしいバスツアーでちゃんと見れなかったので
改めて見れて、良かったです^^
ありがとうございます^^

(拍手コメいつも本当にありがとうございます涙 有り難く読まさせて頂いてます。涙
  ジーン(;・;) 気づかない事が多々ありなくす事にしました。涙)

こんばんは~

くぅさんへ
蔵の年期から江戸時代みたいです、と言っても江戸は遠すぎて時代劇からしかイメージが
沸いてこないのですれど~(^^ゞ
本当ですね、蔵の渋めの色にお侍さんがいるとしまりそうです。

とっても活気のある町でした。

こんばんは。

onorinbeckさんへ
それでは、以前に川越に来られていたのですね(^o^)/

撮りたくなる場所はここにもそこにもあって建物に気を取られがちで、お店の商品をよくみると
お店のイメージにあった和ティストもので、いかにもお土産物という感じと違っていたのが良かったです。

スィーツはお芋がメインで、ソフトクリームのなかにもお芋のプチプチが入っていて食べたことのない
美味しいお味でした^^

こんばんわ~

mauloa さんへ
情緒溢れ歴史も感じられる景色をみると何故か懐かしく思われる方が多いようです。
必ずしも子どもの頃にみたというわけではなくても郷愁や懐かしさを感じるのはいかにも
日本の町、風景だからでしょうか。
バスツアーだったのですか、きっと慌ただしい反面効率よく見ることができたのではないですか~!


拍手コメがなくなるのですか、お客様のコメントが多いようなのでそっと拍手コメでした(--,)

No title

蔵づくりの通りに鰹節や海苔のお店があります。今は違うものが人気で行列があり本業は寂れているようでした。
でも11月ごろに入る四国の青海苔は香りが素晴らしく焼きそばやお好み焼きが一段と美味しくなります。

ちりめんのお店、年末に行って翌年の干支の置物を買うのが恒例です。
狭いマンションに飾るのにちょうど良いものが見つかります。

こんばんはー

yokkoさんへ
鰹節や海苔のお店が、あったのですか。
本業は寂れて違うもので今は行列が出来ているのですか。
香りが素晴らしい四国の青海苔で焼きそばやお好み焼きが一段と美味しくなるのはいいですね。
青のりの香りのするのはスーパーでは売っていないかもしれないですね^^

ちりめんのお店、年末に干支の置物を買われていたのですか。
季節感や縁起物がここで求められるのですねー!

No title

情緒あふれる蔵造りの町並みに高くそびえる川越のシンボル「時の鐘」や蔵造りの町は過去2回歩きましたが何度行ってもいいですね~!日本基督教団川越教会のような洋風な雰囲気も味わえるのは意外でした!

おはようございます。

ローリングウエストさんへ
日本全国の名所旧跡を巡り歩かれて、どこの地もよくご存じですね(^_^)v
川越もすでに2回も訪ねられていたのですかー!
時の鐘はポンと空にそびえて目立ちますが、川越のシンボルだったのですか^^

川越教会は煉瓦建物なので寄って見てみたいと思っていました。
テラス側の木と蔦の葉が青々としてそこも綺麗でしたよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

鍵コメさんへ
どうもわざわざありがとうございます。
お気遣いもありがとうございます。
非公開コメント

プロフィール

みすてぃむーん

Author:みすてぃむーん
ブログを始めました。
旅、街、花などを撮っています。
鉛筆画、水彩画を描いています。
本や映画なども書くつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(リンクフリー)
QRコード
QR