新宿区 おとめ山公園

住宅街の斜面にある静かな公園で
下落合2丁目です。
八重桜の淡いピンクが幾重にも重なった
ふわふわの花びらが好きです。

aおとめ山公園5153

道路の左右に公園があり斜面を下りる
とき少し大きなシャガで綺麗に咲いていました。

aおとめ山公園5108

公園内にこぼれるように咲いています。

aおとめ山公園5110

細長い池

aおとめ山公園5127

緑の中の黄色、ヤマブキソウ

aおとめ山公園5137

濃い緑に木洩れ日の椿
猫ちゃんが来る公園らしい
ですが、姿が見えませんでした。

aおとめ山公園5134

階段の通路は林に来たみたい。
高い木の上から小鳥の鳴くのが
聞こえて、ここが新宿とは思えません。

aおとめ山公園5141

八重桜は遠目だとぽってりとして一見野暮ったく
みえます。ところがそばでみるとこんなにも
フワフワと白ぽっい花びらも好きです。

ayおとめ山公園5156

都電荒川線の早稲田駅で
ちょうど発車してしまいました。

abおとめ山公園5173

次はいつ来るかなと思う矢先に次の電車が
来ました。さっきと違う色の電車で、車と並ぶ
ように走る都電は線路とホームがレトロで
ポンと乗れる良さ。

azおとめ山公園5180





(いつもご覧になっていただきまして、どうもありがとうございます)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

No title

こんばんは。
住宅街の中でありながら歩道も整備されて花も彩り豊かな公園ですね。
八重桜は遠目に見ると確かに野暮ったい…でも近くで見ればふんわりと綺麗ですよね^^。
今、山を見るといつの間にか芽吹いていて新緑に染まりつつあります。

こんばんは。

東雲さんへ。
住宅街の中でありながら結構斜面を生かした公園で、お花が何種類か咲いているだけでうれしいです。
それとシャガがどこよりも大きく咲いていたのです。
八重桜と遠くから鼻がぽてっと見え、葉が茶色ぽっいのが野暮ったく見えてしまうのでしょうか?
でも咲き方は花びらも丸く開いている感じも色もどれも綺麗です~八重桜もよかったです(^_^)v

山は芽吹いていて新緑に染まりつつあるのですか。きっと綺麗なのでしょうねぇ..

No title

癒される公園ね^^
シャガの小道や池の様子など日本の公園の良さがあるところですね。
素敵なところを良く見つけられますね。

おはようございますー

yokkoさんへ。
この辺一帯が斜面でこの公園はそれを生かして何か所か階段、斜面を上るようになって
木々があるので夏になると緑の木陰がより気持ちがいい公園かなと思いました(^_^)
池ではパパと子がなにかをとっていて水遊びでした。
ここのシャガはやや大きめで沢山咲いて綺麗でしたー!

No title

こうした憩いの公園も良いものですね。夏の暑い盛りには、通りかかった大人もちょっと一休みかも。
そして、ちょっと歩けば路面電車も走る。いい感じです。

おはようございます。

AzTakさんへ。
この辺一帯が斜面で緑が多くあるこの公園で散歩や、子供を遊ばせる人や珍しい木があるようなので自然観察にと
楽しめるようです
夏の暑い盛りには坂を上る前に一休みはよいですよね (=∀=)*♪

路面電車が走る辺りはそばに神田川のあり街並みがちょっと変化してここの街歩きは早大キャンパスもあり
いろいろと見られそうです。

No title

次々と綺麗なお花が咲いてますね。

ぅん?!
は・半袖。
今日はこちら雪でした。(/ヘ ̄、)グスン

No title

八重桜、綺麗ですよねー!
僕も明日は八重桜を撮りに行く予定です!(^^)!
池の新緑の映り込みも素晴らしいですわー。
都電荒川線、僕も大好きな被写体です。

こんばんわ~

くぅさんへ。
お花は気温が上がってきているので、いろいろな種類が咲きだしました(ニコッ)

ぅーん、そうなんですよ~半袖、ここに来る途中では外人女子はタ タンクトップでしたよ。
そこまで暑くはないですけれど....

今朝のチラチラ降る雪を天気予報で見ました(泪)
やはり冷え込んで寒くなってしまったのですかー;( ̄^ ̄);

こんばんは^^

onorinbeckさんへ。
明日は八重桜を撮りに行かれる予定なのですか、八重桜は綺麗なのでUPを楽しみにしています!

細長い池なのですが、どうもありがとうございます(^-^)ノ
この池は何かいるらしくて波紋がおきて、パパと男の子が網を持ってじっと待っていました。

No title

「遠目だとぽってりとして一見野暮ったく」みえますか…
確かに、染井吉野を基準にすると八重桜はぽってりしていて
「別物」ですよね!(笑)
どちらかというと、桜というよりカーネーションっぽい…?

おとめ山公園
愛らしい名前の公園ですね♪
でも写真だけ見ていると、誰もここが新宿とは思いません!(笑)
猫ちゃんは、西側に暮らしているようですよ。
http://nekonoshima.miau2.net/shinjuku-otomeyama-park/

都電荒川線の電車も、かわいらしい♪

こんばんは!

Beat Wolfさんへ。
染井吉野は木全体からパッと華やいだ桜色です。それに引きかえ八重桜は花の咲いている時に葉があるのでそれを
含めた印象です。ところが花びらが重なり合ってボリュームがあり、その花の美しさもいいなぁっと見とれます。

おとめ山公園 という名称はいいですよね。
この静けさの雰囲気は新宿にはちょっと思えないですー
猫ちゃんをわざわざ調べて下さったのですね。
一応全体を見たのですが、会えなくて残念でした。

都電荒川線はJRや私鉄などの大きな駅の混雑を思うとウソのようなのどかさで、そしてカワイらしいですー♪

No title

こんにちわ^^

本当に、ここは新宿なの?ってところですね^^
緑豊かなところで、素敵です^^

八重桜がフワフワしていて触れたくなりますね^^
まん丸になっているところも可愛いです^^

こんばんわ~

mauloaxyさんへ。
斜面の起伏を生かし、緩やかな曲線を描く散策路で緑の木があるといいですね。

八重桜はみるほどに花びらも、柔らかいピンク色も可愛くて丸みを帯びた形もいいですよねf(^_^)*・゚;
ホントちょっと触れてみたいかなぁとか、散った直後に水に浮かべて飾ってみたくなったりもします。

No title

都会にもこんな自然公園が♪
おとめ山公園って名前なんですね。
八重桜がフワフワピンクでかわいい〜

電車のホームがビルと対照的でおもしろいですよね(^.^)

こんばんわ~

marinyさんへ。
都会にも緑の場所って意外にありますー
おとめ山公園って名前は覚えやすいですが、せっかくなのでどこかに乙女ぽっさを導入してほしいなぁと
思ったりもしました。

八重桜のフワフワピンクはかわいいので、これをどこかに取り入れたくなります.....

ビルはあまり見ないで、都電や線路を見ながらそばを歩くと何かのんびりした感じがしてきました(^_^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございますー

鍵コメさんへ。
了解しました。
非公開コメント

プロフィール

みすてぃむーん

Author:みすてぃむーん
ブログを始めました。
旅、街、花などを撮っています。
鉛筆画、水彩画を描いています。
本や映画なども書くつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(リンクフリー)
QRコード
QR