新宿 ろまん亭と御苑

大正浪漫ってどういうのだろうか、
竹久夢二の絵をみただけでよくはわからない。
なので新宿1丁目1番に来てみました。

aw新宿4740

“ろまん亭”という大正の設えのお店です。
明治や昭和ともどう違うのかなぁ。

ab新宿4644

どうやら明治のように壮重ではなくて
親しみやすいらしい。引き戸の木枠が
風雨にさらされてきた感じも自然です。

a新宿4631

お店は花より団子がオススメで
看板も大正風。

ab着物女の子4644

装飾過多ではなくてテーブルは
ねじり脚で椅子もセットではなくデザイン
違いにして、床は客の出入りなどの
呼吸が感じられるような・・・・

am新宿4634

さてこの場所は知らないで来たら
な、なんとすぐ目の前が新宿御苑の
門の前で何歩かで入れるほどです。
急きょ見て行くことに、入る時には
手荷物検査をしてました。

a新宿4673

桜が咲いている木と、咲いていない木も
たくさんあり蕾はまだ小さかったです。
目がカワイイメジロちゃんに会えました。

aoメジロ4711

右も左も外国人で、ポケットに突っ込む
しぐさもなんか様になっているかのような・・・・

ab新宿4761

ブロンドを金髪カラーのヘアーにして
キレイで後姿も外人なのです。
欧州の方やアジア系の方がゾロゾロ・・・・

ab新宿4760

さくら色 ~

a新宿4742

静寂の池。
でもここもいいのです。

a新宿4738




(いつもご覧になっていただきまして、どうもありがとうございます)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

No title

こんばんは。
大正ロマンの建物はカフェですか。味のある調度品ですね。
またそれ以上に一丁目一番地がこの店というのも驚きです。
店内の床はギ~ギ~としなる音が聞こえそうですね^^。
金髪の外人さんは日本の風景では目立ち過ぎて浮いて見えそうです^^;。

こんばんは。

東雲さんへ。
ここは大正のろまん亭というだけあって、和の抹茶ロールや黒豆茶もあって調度品は華美ではなくて
味のあるカフェです。
一丁目一番地に驚かれましたか、覚えやすいです。

床はギ~ギ~としなるまではいかないのですが、適度に使い込まれた色合いです。
金髪は目立ちますが、ファッションの色が黒に絞っているのでそれほど派手に見えないです。
派手はかつて爆買いだった方々です~

No title

大正ロマン
着物の柄からしか想像できないのですが
かなり柄もはっきりしていてモダンなものが多くて素敵です。

御苑の桜は種類が多くて長い間楽しめていいですね。

No title

大正ロマンですか。今度、川越に行くときに寄ってこようかな。
こちら新宿の1丁目一番地は美味しいお店だったようですね。大木戸門の近くですか。今度覗いてみましょう。

おはようございますー

yokkoさんへ。
大正ロマン は、着物の柄もハッキリでモダンなのですか(*^_^*)
なにかオシャレなイメージはあります。

御苑は高校の仲良しと一度夏のカンカン照りの日に行き暑くてすぐ出てきて以来で、初めて行ったのも同じです。
桜は白に淡いピンクと種類も多くて、日向と日陰とでは時期がちがうみたいでした。

おはようございます。

AzTakさんへ。
川越には大正ロマンがあるのですか~♪
新宿1丁目一番地のろまん亭は、いい感じですが、ちぃちゃなカワイイお店です・・・・・
でもガラス戸も床も家具もいい色合いで、和のメニューもありケーキの他にあんみつもありました。

御苑の大木戸門前なので、このお店の前には外国人が移動の為か集合していました。
日本は海外旅行者真っ盛りなのですねー!

このお店良さそうですねー(^。^)
今度、御苑に行ったら寄ってみます。
そうそう、ソメイヨシノの季節は、アルコールの持ち込みチェックしてるんよねー。
この厳しいチェックを通り抜けて、中でビール飲んでる人、見たことあります(笑

No title

明治は新政府。
大賞はロマン。
昭和は大きな戦争。
平成は?
後の世にどんなイメージが残るのかなぁ~と、ふと・・・^^;

新宿1丁目一番地。
行ったことないけど、聞いただけでなんだか雰囲気ありますね。

No title

こんにちわ^^

新宿御苑には、多くの外国人がいるのですね。
手荷物検査もあったのですね(๑*౪*๑)

新宿には久しく行ってませんが
こういうお店もあるのですね~^^
レトロな感じが好きです^^

No title

まぁ〜〜なんてステキなんでしょう!!
大正ロマンて憧れます〜

新宿御苑、いまは手荷物検査をするんですね。
知りませんでした。まえは気軽に入れたのに〜
私は浦ちゃん(桐谷健太)状態でっすw
楽しませていただき、ありがとうございました(*´∀`*)

こんばんは^^

onorinbeckさんへ。
門の前すぐですので、大正を味わってみてください(=∀=)*♪
ソメイヨシノの季節は、アルコールの持ち込みチェックだったのですか、
行列で説明を聞いてなくてちょっと見て「いいですよ」と終わったので何かしらと思いました。

外国人のウェディング撮影を何組かしていて、御苑は外国人文化の花盛りでした(^。^)

こんばんは~

くぅさんへ。
明治、大正、昭和はピッタリです。
平成は、3/11にネット、スマホの普及かなぁー
あと米は、トランプさん(駄々っ子大統領誕生)
奥さんは(バービーちゃんがファーストレディーになったよう)キャッー


1丁目一番地はドラマか何かみたいですね。
ちょっといい所で、人が大勢で驚きました(*´~`*)

こんばんは~

mauloaさんへ。
新宿はここを見た後も明治神宮や渋谷にお台場、浅草へとどこにでも行けるからでしょうか~♪
外国の方はとても多かったです。
手荷物検査はいろいろな所で、普及しているので人出の多いここもかしらと、思ってしまいました。

レトロな感じお好きでしたか、大正浪漫は明るくていい感じがしました ヽ(^-^)

こんばんわ~

marinyさんへ。
わっ、どうもありがとうございます。
このお店の設えをみると、やっぱり大正浪漫はなにかいいなぁと見てきました。

新宿御苑の手荷物検査は桜の時期にチェックしているそうです。

marinyさんのカワイイイメージからは、浦ちゃんから“乙ちゃ~ん”と呼ばれるほうですぅ ☆( ̄。 ̄ノ) ☆

No title

「ろまん亭」
確かに「浪漫亭」じゃ、壮重なイメージになっちゃいますね?(笑)
ここはレストランですか?
人と隔絶して保存したのではなく
使われ続けた調度品の風合いが温もりを感じさせます。

新宿御苑は、「さくら色」でいっぱい♪
樹上のかわいいメジロちゃんに会えたのは、収穫でしたね!
(写真もパチリ♪)
でも、地上の外国人の方がいっぱいいそう…。(笑)

こんばんは~

Beat Wolf さんへ。
確かに漢字ではなくて平仮名ですと、ろまんの優しい感じがしてきます。
小さなお店でレストランという感じよりもカフェで、メニューにはランチにケーキなどがあり、
看板によると“シャンパーニュ”や黒豆茶もオススメになっています。
小さな物も大きな家具も使われ続けた風合いが、ま新しいピカピカの物よりも温もりを感じますね。

木の上のかわいいメジロちゃんに会えて、パチリとしてうれしい収穫でした。
地上はホント外国人の方がいっぱいでした。
ツアーではなくて個人の方はよく、外国の街で迷子にならないなぁーと感心しますf(^_^;

No title

大正ロマンはよき時代ですね~長~く咲き続けていた桜も終わりに近付きました。いよいよ鮮やかな花の季節を迎え鳥の囀りもさらに楽しげに・・!

こんばんは。

ローリングウエストさんへ。
大正ロマンは良い言葉の響きがありますが、よき時代なのですね~y(^_^)

今日は早くも夏日になり桜もいよいよ終わりになってきそうで、これから他のお花も咲いてきそうで
どんどん春が進みそうですね。
最近は朝に雀の雛のさえずりを聞くことがあるので、春で生まれてきたのかなぁと聞いています。
非公開コメント

プロフィール

みすてぃむーん

Author:みすてぃむーん
ブログを始めました。
旅、街、花などを撮っています。
鉛筆画、水彩画を描いています。
本や映画なども書くつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(リンクフリー)
QRコード
QR