北区の煉瓦建物

北区中央図書館は駐屯地の赤レンガ建物を改装し、
その雰囲気から時間がゆったり流れる感じです。
桜は道から斜面に降りたうす暗い散策路で
そのせいでちょっと大人ぽっい桜に。

a煉瓦建物4876

図書館内の木枠の仕切りガラス越しに
カフェが隣接してそこから両方が見えるのが
魅力的な造りで、都内の全図書館を見た訳では
ないのにどこよりも素敵ではと密かに思っています。

a煉瓦建物4831

カフェのお庭側です。
ドアとガラス枠の色がレンガの
風合いと馴染んでいます。

a煉瓦建物4852

お庭の桜 後ろは煉瓦カフェ
残念なのは館内は撮影禁止なのです。

am煉瓦建物4843

煉瓦建物のここは図書館側で
館内の窓辺の勉強コーナーは
いつも人気で満席です。

a煉瓦建物4828

カフェは吹き抜けの高さが生かされて
沢山の照明が吊り下げられてクラッシックな
造りの美しさを称えています。
カフェ正面入り口です。

ac煉瓦建物4855

お庭のお花です。

a煉瓦建物4850

途中の道路でみました。

a煉瓦建物4862

ここは旧赤煉瓦酒造工場で重要文化財、そのうち
見学できるようになるらしいです。出来れば
塀のタイル煉瓦ではなくてクラッシックフェンスで
レンガ建物全体が見通せるとよいのですが・・・

78ac煉瓦建物4879







ab4860.jpg
(いつもご覧になっていただきまして、どうもありがとうございます)



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 東京写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

No title

こういう場所があったんですねー!
赤レンガの建物大好きなんです!(^^)!

こんばんは。

onorinbeck さんへ。
坂道の後ろが自衛隊で、前は団地と住宅街の静かな所にあります。
白くてビルのようなモダンな図書館はいっぱいありますが、ここは半分はモダンで半分は赤煉瓦図書館で設計
され、それを生かすように使用されています。
図書館にもカフェにも赤煉瓦建物の持つ雰囲気が似合っていて、倉庫から図書館にした時のデザインが良かったのですね。
調べ物や勉強や休憩にと足を運べますー!

No title

明治期の建物がどんどん国指定の重要文化財に繰り入れられるようになってきましたね。
その一方でかなりの経年物件なのに指定漏れも沢山。そのうちに貴重な建物がフェードアウトしてしまうのではと心配なものもあります。
まあ、明治期の建物も西洋風の初期の建物で珍しいことは珍しいのでしょうが、どこまでの価値があるものか、厳しくみる必要が出てくるかもしれませんね。

図書館の方は旧駐屯地の隊舎だったようですね。歴史を刻んできた建物のようです。

おはようございますー

AzTakさんへ。
重要文化財という建物は聞きますが、明治期の建物がどんどん国指定に繰り入れられているのですか。
それなのに、指定漏れが沢山あって貴重な建物がフェードアウトしてしまうのは心配になってきます。
漏れがないように公平で注意深くバランスの取れた調査がなされるといいです。
それでも指定されると、ずっと保存や修復が生じますから慎重さが必要になるのですね。

図書館は後ろの旧駐屯地の隊舎でして、館内がとても綺麗に活用された内装になっていて行くと
ゆっくり本がみたくなります(*^_^*)

No title

いいないいなぁ~
桜と煉瓦の建物。
煉瓦造りの建物大好きなの。
いいよねぇ~(^ー^)
館内撮影禁止は残念だけど、それだけ大事にしてることなんだよね?

No title

こんにちわ^^

素敵~
こんな場所があるなんて!
(*˘︶˘*).。.:*♡

カフェも隣接してるなんて
行ってみたいです^^

こんばんは~

くぅさんへ。
くぅさんは煉瓦建物がお好きでしたよねー!
煉瓦建物はその場所場所で異なった魅力がありますねぇー
素敵な館内なのに撮影禁止なので、公の写真以外に画像紹介がないみたいです。
画像流失しないようにして、大事にしていると思うことにします~(*´~`*)

こんばんわ~

mauloaさんへ。
はい、こういう煉瓦建物があるのですよー
時を経て来た味が滲んでいるかのようで、それが味となって図書館もカフェも居心地がよいです。
わ~行かれるとよいですね (*´v`)゚+.

No title

こんばんは。
煉瓦造りの建物見事ですね~。また桜との組合せも雰囲気がありますね。
こちら県北にも赤煉瓦造りの旧町屋変電所がありますが比ではないです。
塀のタイル煉瓦は建物と調和するようにとの考えなんでしょうね。

こんばんは^^

東雲 さんへ。
ありがとうございます ヽ(^-^)
ここの煉瓦建物は、外観はドアと窓が引きたてているようで中は木造りの仕切りの茶色などがキリッとしてました。

桜は難しくて試行錯誤でした。

そちらにも赤煉瓦造りの変電所があるのですかー

塀は茶色をコーディネートしたのでしょうね。
中に入れないので外観が塀で半分が隠れてしまう写真になってしまいます(泣)

No title

この建物が倉庫だったなんて、昔は何て贅沢だったと思います!
でもカフェ&図書館というアイデアは良いですね。
公共施設はまず何といっても使い易い機能が第一だと思いますが
こういう味がある建物だと、自然と「愛着」も湧きます。(笑)

この季節は、どこを散策をしても沿道に「桜色」に彩られ
心がやわらかい気持ちになれますね♪

おはようございますー

Beat Wolfさんへ。
こんなに立派で味のある煉瓦建物がカフェ&図書館に生まれ変わるのも、誰でもが気軽に入れて利用できる公共施設は
いいですよね ヽ(´_`)丿
本と煉瓦の窓から見える景色の組み合わせは相性がバツグンです。
そうですよね、「愛着」は湧いてくるのでないでしょうか~~♪

道のあっちこっちに塀の向こうに桜の咲くのを見ますよー
Beat Wolfさんも散策で沿道の桜から心が桜色にぽっと染まりましたかー
あっ、それに何か桜の曲をお聴きになられましたか、わたしはあの直太朗さんの歌い方の
声が好きです^^


No title

昔のレンガは味があっていいですね。
新しい図書館になってみなさんから喜ばれる施設に変わって素敵なところですね。

昔は刑務所でレンガが作られていて岩崎邸の地下はその印があるレンガが使われています。
もしや、ここもそうかもしれないですね。

おはようございますー

yokkoさんへ。
ずっと使われてきたレンガのもつ味は見ただけでも違いがありますよね。
図書館が煉瓦建物だと書棚ともあって寛げる施設に変わり、ここのカフェは三菱一号館のカフェの天井周辺の
造りとも似ていますー!

へぇー、昔は刑務所でレンガが造られて岩崎邸のはその印があるのですか f(^_^;
ここは後ろの自衛隊の駐屯地からきた煉瓦建物ですけれど。
非公開コメント

プロフィール

みすてぃむーん

Author:みすてぃむーん
ブログを始めました。
旅、街、花などを撮っています。
鉛筆画、水彩画を描いています。
本や映画なども書くつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(リンクフリー)
QRコード
QR